soundtrack for **

polkazurとplan-lentementとolivverdaと

グリムグリモアに時間を吸われている話

こんばんはpolkazurです。

ここ最近Twitterが変わるだとか終わるだとか憶測が飛び交っていて、何だかなと感じています。

 

Twitterで地雷を踏みたくないんだ!と前回の記事で書きましたが、

そもそもTwitterそのものが終わってしまえば地雷を踏むこともないんだよなあという、気持ち。

 

Twitterに触れないことを意識してみればあとは簡単で、離れるまでは早かったです。もともとそんなにツイートはしていないのもある。

 

 

最近は空いた時間には本を読んで、時折ゲームをし(専らグリムグリモア)、ピアノを弾き、猫と遊んではたまに噛まれています。(人の手をおもちゃか何かだと思っている)

 

グリムグリモアonce moreという、15年前に発売されたRTSのリメイク作をですね、毎日ちょくちょくやっています。

 

開発元は十三機兵防衛圏と飯テロで有名なヴァニラウェアです。絵が美しいです。

 

ゲームにはメインシナリオと、トライアルステージといういわゆる詰め将棋のようなステージが25ステージあります。

難易度はEASYからHELLまでの4段階あり、

初心者はおそらくEASYでも厳しいかと、、、(実体験)

 

で、私は毎日遊んだ結果、残すはメインシナリオをHELLでクリアするのみとなりました……

 

最初の頃は難易度EASYでひととおりクリアできればいいかなーと思っていた、はずでしたが

自分でもどうしてここまで没入しているのか分からないです。

トライアルステージは敵の配置の理不尽さに唸りながら全問HARDで解き、

そろそろプレイ時間が120時間を超えます。なかなかのものです。

 

ファントム10体にバーサークをかけて突撃させるも、ホムンクルスのサイキックストームで全員倒される、

それならデーモンにホムンクルスを倒してもらおうとしたらブロブのガムアップが待ち受けていて動きを封じられる、

フェアリーがドラゴンにだけ特攻を持っていて、6体くらい呼べればなんとかなってしまう、

よくできたゲームですね……

(なにをいっているかわからないと思います)

 

未だにスカルメイジの活用法だけがわかりません。まだまだ戦略の余地がある。