soundtrack for **

polkazurとplan-lentementとolivverdaと

Mechanismのこと

リリースをしたので書きますね。

先日、Mechanismという3曲入りのシングルを出しました。

 


テーマはゆるふわSF、と名乗ってはみました。

みました。

SFは好きですが語れるほどの知識が自分に備わっていないからです。

ゆるい。

 

 

 

曲ごとに設定のようなものは作ってはいました。

ポッドの中で生きてる人工生命体とポッドの外にいる男の子とか、あとうさぎ。

地球から移住するのねたいへんね、みたいな手紙をそのまま曲にしたりとか。

 


使ってる言葉がゆるいな、というのもありますね。

これは状況説明より感情の動きの描写を優先させるところがあるからですね。

 

 

 

メイン曲は「あの頃のぼくらも」です。

自分の中ではもとになった作品というものが実はありまして、その作品の登場人物たちが銃とか武器とかを捨てて新しい世界で幸せに生きられますように、というほぼその気持ちだけて作ったものでした。

 


「be a softmachine」は付点8分音符。

歌入れにとにかく苦労しました。あとうさぎ。

 


「roam」。永遠や持続可能性があったほうがいいか無いほうがいいかは人による。あとうさぎ。

 

https://youtu.be/-OAsyFwILR4